62歳 女性 静岡県 受講期間:11ヶ月

60回を無事修了することができました。とても清々しい感じです。
神様に一歩近づいた気持ちです。

人は誰でも役割を持って生まれてきている。
算命学を勉強して生まれ持った星を知り、それを活かしたいと思いました。
特に才能の星を知ったとき、「こんな私に才能があるなんて・・・」と、とても嬉しかったです。
髙尾学館に問い合わせたことがきっかけで、紀翠塾で学ぶことを決めました。
算命学を学びたいと強く思ってはじめましたが、
自分や家族のことがわかって感激したり、楽しいと思えるときもあれば、大変だなと思うこともありました。
それでも最後までやれたのは先生のお気遣いと、いつも先生から算命学の学問を正しく伝えたい思いが感じられたからです。

私が60回の勉強の中でやったことは、
・わからなくても予習する、一応テキストを読んでみる。
・自分なりの資料、表を作る。表は何度も作り直す。
・身近な人で鑑定の練習をしてみる。
・好きな芸能人で鑑定の練習をしてみる。

算命学を勉強し一番得られたことは、30年間の結婚生活で苦しかった姑への恨みが晴れたことです。
夫への不満もありましたが、解消されました。
自分を知ることが悩みの解決になりました。
現在62歳ですが、未来に希望が持てることが何よりの喜びです。

算命学で得ることができた知識は、これから社会で役立てたいと思います。
多くの方に幸せになってほしい。
失敗があったとしても、自分の努力次第でやり直しができる。
疲れた時は休むことも必要。

お世話になりました。ありがとうございました。