58歳 女性 福岡県 受講期間:11ヶ月

60回を終えて楽しい勉強でした。約60年近く生きてきましたが、学ぶことにこんなに集中したのは初めてです。
いかに算命学が興味深く、自分のため人のためになる学問かを痛感しています。

私は以前別の算命学のスクールに通っていました。
もっと学びたいと思い、髙尾学館から紹介され、紀翠塾でまた再勉強しました。
どのコマでも「今日も学べてよかった」と先生に言っていましたが、中でも特に私は六親法が好きです。
自分と親、配偶者、子供との縁がどのような関係かなどさまざまなことがわかります。大変興味深かったです。
授業ではなるほど!と思っても、家で復習すると「理解してたつもりなのに・・?」といったこともありましたが。

算命学を勉強して自分の生き方を見直し、過去の苦しかったこと、楽しかったことを照らし合わせて納得できたことがよかったです。身内、他人との関係も算命学を学んだことで考え方や接し方も柔軟になりましたし、生きやすくなった。
人間的に少しですが成長できたように思います。

夢は占いのできる喫茶店を娘と開くことです。
鑑定に来られる方の悩みが少しでも楽になるようなアドバイスができるといいなぁと思います。
機嫌が変わったり、威張っているとか上から目線のような鑑定にはならないよう気をつけようと思います。
来年は自分の夢に向けてスタートする予定です。
先生とのご縁はずっと持ちたいので、これからも時々レッスンをお願いしようと思います。