62歳 女性 パート勤務 静岡県
 
中森じゅあんさんの本を読み、自分のことがとても当たってると思いました。
地元の浜松市の算命学占師からは教えてないと言われ、他の算命学教室に入ったところ、自分が見たものと違うなと思い、何とか算命学を習いたいと思い髙尾学館に電話しました。
電話すると通信はDVDのみとのこと。それは自信がなく電話を切ったのですが、もう一度電話をしたら紀翠塾を紹介していただきました。

勉強をはじめて、正直大変だと思いました。
でも勉強が進むにつれ、時間がかかっても、なんとしても最後まで辿り着きたい!と今は強く思います。
子供の時は学校生活に興味はなく、ふわふわした気持ちで過ごしていました。算命学に出会い、「見つけた!」という思いです。

先生、細かい気遣いをしていただいて、ありがとうございます。先生は算命学が相当好きなんだなと思いました。算命学に惚れてます。

私は慌てる、先を急ぐ、単純に簡略したい、と算命学のお勉強で思ってしまいます。
だけどそれは違う。基礎は省けない。
しっかり理解していないと、違った方向にいってしまう。
なるべく予習もするようにしています。
習った内容で人物を何人か当てはめてみるとわかりやすい気がします。
授業でやった皇室の例は有難かったです。自分と重なるものがあり、とても理解できました。
お手本のような思いがしました。
勉強は時に面倒だと思うときもあります。でも何故かテキストを開いてしまう。
子供たちと知人を見て何冊もノートを書き直しています。(¥100で良かった)
紀翠塾で、合宿して習いたいです。私は年なので本当は対面が良いです。

ここで勉強したことを生かし、社会で役に立てる老人になりたい。
他の人を頼らない依存しない生き方は幸せ。自立した老人でいたいと思っています。
算命学を勉強して思ったこと。
自分で自分がわかれば、苦しみは少なくなり、自分を生かすことができる。
周りも幸せになる。心の自主自立と反省ができる。
自分の器がわかります。